すでにリリースされている体験版「EPISODE DUSCAE」のリリースも当初の目標に含まれていた

 はい。ただ,「EPISODE DUSCAE Ver.2.0」だけは,予定外でした。「EPISODE DUSCAE」を出したら,すぐ次に取りかかるつもりだったんですが,久しぶりに成果物を世に出したメンバーも多くて,「ここまではやっておきたかった」「あきらめたけど,本当はこれを入れたかった」という声が,マスターアップの翌日から続々と上がったんです。それで「じゃあ,やろうか」と。
 また配信直後から,実際に遊んでくださった皆さんからの感想も寄せられていましたので,それに最速で応えてみたいという意識もありました。
 そのおかげで,取り戻さなければいけない期間が1か月半ほどできました(笑)。

メイプルストーリー  RMT