読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リサーチ『シェンムー3に期待すること』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『シェンムー3に期待すること』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

14年越しで実現するシリーズ最新作『シェンムー3』。回答では「無事発売して欲しい」という願いとともに、様々な期待が寄せられています。前作の発売から現在まで、ゲーム業界では多くの要素が流行りましたが、それらの流行に沿ったものよりは、当時の雰囲気を残した『シェンムー』を作って欲しいとの声が多いようです(フルボイス、フォークリフトのバイト、オリジナルの声優、ガチャガチャ、QTE、フリーバトルなどなど…)。

また、過去作品の配信を求める意見も多くなっています。1作目が1999年、2作目が2001年の発売である上に、対応ハードがドリームキャストということで、『シェンムー』の名前は知っていても実際にプレイしていないという方もいるでしょう。一応『シェンムー3』では過去作のストーリーダイジェストが収録されますが、やはりあの世界観はゲームのプレイを通して体験してほしいですね。

誰もが諦めかけていた新作だけに、国内外から大きな期待が寄せられている『シェンムー3』。リリースは2017年12月とまだ先ですが、14年待っていたファンにとっては「もうすぐ」と言えるかもしれません。いや、むしろ楽しみすぎて逆に遠くに感じてしまったり……? それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。