読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての基本はパーティ編成にあり

 アルビオン戦記のバトルは基本的にオートで進行するため,適当にプレイしていても,しばらくはそれなりに戦えてしまうはずだ。しかし,「それなり」ではどうしても突破できないステージが存在するのもまた事実。ここでは,そういった壁にぶち当たって悩んでいる人には特効薬となりうる,いくつかのポイントを紹介しよう。

 まず最初に注目したいのはパーティ編成だ。特集第1回でも,「ヒットポイントや防御力の高いキャラを前衛,低いキャラを後衛に配置するのが基本」と説明したが,序盤で攻略に行き詰まっている人は,思い切ってパーティから,「回復特性」のキャラを外して(減らして)みよう。理由は簡単で,本作は「敵を早く倒すことが重要なゲーム」だからだ。

 本作のバトルには「目標タイム」が設定されており,これを超えると,敵が大幅にパワーアップしてしまう。この状態でも敵を倒せなくはないのだが,バトルに時間をかけると☆(評価)が低くなり,取得経験値/ゴールドが減ってしまうし,「スター」をもらうための最高評価も得られない。
 「あるステージが攻略できない」という人は,だいたい目標タイム内に敵を殲滅できていないはずなので,パーティ編成を攻撃重視型,速攻型にするのがオススメなのだ。


LINE アルビオン戦記
HPの低い敵を狙いやすくなるスキル/傭兵を組み込むのもオススメ。敵の数を確実に減らしていけば殲滅速度が上がる
LINE アルビオン戦記
「SP」はスキルポイントで,これが高いとスキルのクールダウンがやや短くなる。「行動」通常攻撃の間隔に,「知能」はスキルの威力に,「敏捷」は命中/回避率に影響する


 使用している英雄や保有している傭兵はプレイヤーによって異なるため,「これだ!」というパーティ編成例は紹介しにくいのだが,「力」や「行動」「知能」のパラメータが高く,高威力のスキルを持つ傭兵を起用するのが基本となる。スキルに関しては,全体攻撃や範囲攻撃,クリティカル率Upといった効果のものがかなり有用なので,積極的に活用していこう。

 

 

RS キャラクター販売